桜鱒の聖地 九頭竜川で釣行の証「魚朱印」入荷しました!!

魚朱印の画像

県内初! サクラマスの聖地「九頭竜川」で釣行の証に「魚朱印」を作りました。釣行の記念にいかがですか?

魚朱印入荷いたしました!!
ご来店お待ちしております。

九頭竜川のサクラマスフィッシングについて

サクラマス ルアーフィシング発祥の地、九頭竜川。
この地でサクラマスを釣ることは全国のアングラーの憧れの地であり、引きつけてやまない特別な場所です。
いつからか九頭竜川は「サクラマスの聖地」と呼ばれるようになりました。

当店の魚朱印への想い

御朱印ならぬ魚朱印を作りました。
地元アングラーはもちろん遠方より来られるアングラーの皆さまの釣行の安全と釣果を願ってこの魚朱印を作りました。釣行の記念にいかがでしょうか。
また、魚朱印には日付をお入れしています。

魚朱印は、九頭竜川の守護神として創建され、地元では「くろたつさん」という愛称で親しまれている毛谷黒龍神社にてご祈祷を受けています。

九頭竜川について

九頭竜川は福井を代表する「母なる川」で、全長おおよそ116kmあります。
流域面積は2,930km2あり、福井の面積の約70%ほど占めています。
その流れの源は、福井・岐阜県境に発し、九頭竜峡谷を経て大野盆地を南北に流れ勝山市、永平寺町を経て福井平野に入ります。そして、福井平野から三国町で日本海に注いでいます。「wiki」

九頭竜川の由来

その昔仏像を川に浮かばせたところ、一身九頭の竜が現れ、仏像を抱いて流れを下り黒竜大名神社の対岸にたどり着きました。
それ以降、川は九頭竜川と名付けられました。 「越前名蹟考」

 

当店にてお買い求めください
日付を入れてお渡しします
※1枚500円

今回、皆さまにご購入頂きました魚朱印の売上金は
「令和6年能登半島地震災害」義援金として
被災地へ寄付させて頂きます。

Webでご購入はこちら

遠方の方は「魚朱印※1枚500円」Webからご購入ください。
※日付を入れてお送りします。
(日付はご注文日になります。ご希望の日付がございましたら備考欄にご記入ください。)
※ご来店してご記入をご希望の方は空欄でお送りします。